呼吸法はゆっくりが基本です

2018年05月22日

超忙しくて放置になっていました。申し訳ございません。^^;
いや、もう何でしょう、あまりの忙しさに常に吐き気がしている程です。(笑)

ですので、まだ記事らしい記事が書けないのですが、先日御客様の所に伺った際に事務の女性の方から非常に気になる事を聞きましたので、そのお話をサクッと。

ヨガなのか気功なのか瞑想なのか今一つはっきりしないのですが、そのような事をして心身をリフレッシュするとかいう、要はヒーリング教室に御友達に誘われて通いはじめたそうで。まだ通い始めて数か月程度らしいのです。
その方が教室でビックリする体験をしたと言う事で、勢い込んで教えてくれたのです。

足を組んで座り、瞑想。目は閉じていますが閉じた先の一点を見つめるような意識で、まずゆっくりした呼吸を10分程したのだそうです。
そういう時間を取ろうと思っても自分ではなかなか出来ないですからね。リラックスするにはいいと思いました。
私が修行している事を知っていますので、座禅と同じだと思ってその話をしてくれたようなのです。

ところが、その後はかなり速い呼吸をするようにするように言われて、必死についていったそうです。
「ほら、〇岡〇太郎がテレビでやってるくらいの速い呼吸。こんな感じの」
と実践してくれました。
そこまで速い呼吸は慣れていないと結構きついと思うのですよ。

仏教では速い呼吸をする事はまず無いと思います。私が知らないだけかもしれませんが、心を穏やかに落ち着ける殊更ゆっくりした呼吸である事が殆どだと思います。
でも、ヨガではそういうのもあるのかなと思ったのです。

「5分くらいやってたらね、頭がぼーっとして、体もふわっと浮いているような感じになって、目は閉じているのにオーロラみたいにゆらゆら動く綺麗な光が現れたの、すっごい驚いた」
「え、5分って!それ駄目ですよ、危ないでしょう」
「でも、精神が解放された証拠って言ってたよ」
こっちの方が驚きましたよ。私の反応にポカンとしてましたが。

まさか超初心者にそんな事をやらせるとは思いませんでした。
速い呼吸をする瞑想は、きちんと指導できる人が様子を見ながら、それも鍛錬を積んで精神をコントロールできる人が極短時間だけならいいですが、超初心者なのに5分って。^^;

速い呼吸は慣れないと浅くなりますので、思ったほどには酸素を取り込めていない事が多々あり、この場合は速い呼吸なのに酸欠に近くなります。
その反対に酸素を取り込め過ぎている場合、過換気症候群、いわゆる過呼吸の状態になります。

これだけでも危険な事が分かりますが、速い呼吸というのは交感神経が活発になります。これ実はそのままストレスなんですね。血流が低下する事もありますから脳神経にも影響が出てしまうかも知れません。そのせいで体に異変を感じ、妙な光も見えたのでしょう。

教えてる方もよく分かっていないのか、どこかの新興宗教の下部組織と言う可能性もありますが。^^;
こんな事を続けると最悪の場合は重度の精神障害になってしまう事もありますので絶対にやってはいけません。

きちんと説明したら
「だから、その後は体がだるい状態がしばらく続いてたのかな」
と驚いてました。
何度も言いますが、驚いたのはこっちの方ですけれどね。(笑)

「じゃあ怖いから行くのやめよう、友達にも教えとかなきゃ」
と言ってました。^^;

posted by 未熟な修行者 at 22:54 | Comment(10) | 日記
この記事へのコメント

今晩は・・・(^^)
忙しすぎて吐き気が・・・(>_<)
って大丈夫ですか・・・?
無理はなさらないで下さいね。

かなり怪しい・・・!
と思います・・・(>_<)
何も知らないと、そういうものだと思ってしまいますものね。
でも修行者さんからのアドバイスで、その方達が気付けたのですから良かったです。

私も毎日瞑想をしてますが・・・(^^;
クラシックのパッヘルベルのカノンもリラックス効果がありますよね・・・(^^)
下降旋律が優位になってる交感神経をアルファ波に変えてリラックス状態に、また低音が心拍をゆっくりにさせるとか、この曲は繰り返しでカノンコードと呼ばれているようです。
若い頃からカノンが好きで、今は毎日聴いています・・・(^^)。
Posted by でこ at 2018年05月22日 23:30

おはようございます。
お忙しいようですが、体調など崩されたりしませんようお気を付け下さい。

私はそういう所に行ったことはありませんが、資格なり持った方が運営されているとは限らないのかも知れませんね。

私にとってのヒーリング教室はいつものお寺さんです。
ご本堂で静かにゆったり座っているだけでも、お坊様とお話するのも癒されます。
Posted by うめ at 2018年05月23日 09:29

あ、更新されてた。
忙しいのね、そうじゃないかと思ってたけど(´艸`*)
それより、常に吐き気って大丈夫?

ヒーリングエステって言うのもあるよ。
施術して貰ってもよく分かんないけどね〜。オーラがどうこうとかも言われることもあるんだけどさ〜、本当にオーラが見えてるのかどうかw

精神障害になっちゃうなんて怖いのね〜。
Posted by 櫻子 at 2018年05月24日 22:08

更新されてた!ヽ(*'∀`*)ノ

そんなに忙しかったんですね、大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね。

ヒーリングとかの教室って、なんか信用できないイメージがあります(^^;
別に資格とかも無さそうだし。
下手なことしちゃうと怖い結果になる事もあるんですね。
Posted by りん at 2018年05月25日 17:47

実はいくつかそういうとこ行ったことあるよ。
でも通いたいとは思わないなぁ。

自分は意識高いと勘違いしちゃってる人がやってるように思えちゃうのよねぇ(^^;
そういう人に限って流行りだしたものにはすぐ乗っかっていろんなことに手を出すんだもん。
結局なにが一番いいと思ってやってるんだかわかんなくなってたりw
Posted by かづさ at 2018年05月26日 18:16

でこさん>
こんばんは。
大丈夫みたいです、この忙しさに段々慣れてまいりました。ありがとうございます。
忙しい内が花かなとも思っております。^^;
教えている方はその辺りの事を知っているのかは分かりませんが、恐ろしい事をしているんだなと。
クラシックですか、曲名が全然分かりません。(笑)
好んで聞いていた時期もあるので、聞いたら分かるかも知れません。^^;


うめさん>
こんばんは。
予想外の忙しさでしたので、体がついていけませんでしたが、吐き気だけなので割と元気です。ありがとうございます。
そういった教室で教えるのに資格が必要なのかは知らないのですが、多少勉強しているなら分かる筈だと思うのです。
私も同じで、お寺が癒しの場です。(笑)


櫻子さん>
こんばんは。
はい、予想外に忙しくなってしまいまして。大丈夫です、ありがとうございます。
なるほど、ヒーリングエステですか。
いい歳したオッサンには敷居が高そうです。(笑)
呼吸は甘く見れません。体調にも精神的にも影響が出ます。


りんさん>
こんばんは。
まだまだ忙しさは継続中です。慣れてきたので大丈夫です。ありがとうございます。
全部がと言う訳では無くて、中には怪しい所もあると言う事なのでしょうね。資格要らないのかは分かりませんが、きちんと知識を持っていないと危ない事も多いでしょうね。


かづささん>
こんばんは。
お若い女性は行った事ある方も多いかも知れませんね。
なかなか厳しいお言葉ですね。言わんとする事は分かりますが。^^;
御客様に提供するものなのに一貫した信念が無いとも思えてしまいますが、新しい事を取り入れないと御客様からも飽きられてしまうのかも知れません。^^;

Posted by 未熟な修行者 at 2018年05月29日 23:38

こんにちは・・・(^^)

今日は過ごしやすいですね・・・(^^)

有名な曲なので、きっとご存知ですよ。
他にも毎日癒やしの曲を聴いてます。
Posted by でこ at 2018年05月30日 12:42

でこさん>
こんばんは。
御返事が遅れまくりで申し訳ないです。^^;

仰る通り、知ってました。
あ、これか!という感じで。(笑)
昔から曲のタイトルが覚えられないのですよ。^^;

Posted by 未熟な修行者 at 2018年06月08日 23:00

こんばんは。お久しぶりです。

暫く更新されていなかったようでしたので、私も御無沙汰をしてしまいました。
お仕事がお忙しいとの事ですが、ある意味で幸せなことだと思います。

その呼吸法は私も異常だと思います。
色々な宗派の座禅でもそんな速い呼吸をするとは聞いたことはありませんし、阿字観でも静かでゆっくりな呼吸ですものね。

速い呼吸が及ぼす影響については不勉強だったのですが、御説明でよく解りました。
Posted by 不如意 at 2018年06月10日 01:13

不如意さん>
こんばんは。
少しばかり忙しくなってしまい、なかなか更新頻度も御返事コメントも遅れがちです。^^;
本当にありがたい事ですよね。
数回速めの呼吸をするのはあるようですが、さすがにそこまで長くというのはないでしょうね。

Posted by 未熟な修行者 at 2018年06月13日 22:07

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。