叱られました(笑)

2018年04月12日

1月に「とある日の師僧(1)」と言う記事を書きました。

……
………御師僧様に叱られました。(笑)

いえ、別にそれほど酷く叱られたと言う訳でもなくて、苦笑交じりだったのですが
「変な事を書くんじゃない」
と。^^;

誰からバレたのでしょう。御師僧様はインターネットなど見ないですから、きっと何人かいる御弟子さん経由からなのだろうとは思います。
その内には伝わるだろうなと思っておりましたので「バラすなよ!」とも思ってませんし、バレたところで別に構わないわけなのですが、想定していたより早かったなと。(笑)
御師僧様に対して持っている私の敬愛の気持ちも、御師僧様の飄々とした性格も十分御存知の方ばかりなので、きっと御師僧様の反応を見たくてニヤニヤしながらお話ししたのでしょう。私が他の御弟子さんの立場だったら同じ事します。(笑)
(御弟子さんって言っても私以外は全員立派な僧侶です)

ちなみに
「格好いいところなら書いても構わん」
と御師僧様は言ってました。(笑)
格好いいところは私も見ていて幾らでも知っているのですが、それは修法や修行をされているところが多く、あまり大っぴらに明かしてはいけない部分もあるため書きにくく、それなら素っとぼけた所の方が面白い書きやすいのです。^^;


それはともかく、変な事書くな、格好いい所は書いて構わんと言いながらも、やはり飄々としているのでどこまで本気で言っているのかも分かりません。そういう質問をしても答えてはくれませんし。^^;

お寺の名前も御師僧様の名前も書いておりませんし、私自身が身元も明かしていないので、御師僧様が誰なのかも分かってしまう事はないと思うのですが。
よく考えたら、かなりの変わり者である事を御存知の方であれば見当がついてしまう可能性もゼロとは言えないかも知れないと思いました。

何の記事を書こうかと困った時のネタになる(結構多いので)なと思っていましたが、とりあえず自粛することにします。(笑)

posted by 未熟な修行者 at 23:41 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント

おはよう御座います。

何故この時期は風が強い日が多いのか・・・(>_<)

バレてしまったのですね・・・(^^;

私も生涯を通して尊敬できる方との出会いがあればと思いますが、残念ながらまだ出会えてません・・・(^^;
ステキな御師僧様ですね・・・(^^)
Posted by でこ at 2018年04月13日 09:05

おはようございます。

修行者さんもですが他の御弟子の皆様も、お師僧様が大好きなのが伝わってきます。

許可は頂いたと仰っていたと思いますが、とぼけたところが書けないとなると記事にしにくいのでしょうか。

お師僧様の魅力的な書いても問題無い記事がありましたら、またいずれ書いて下さい。
Posted by うめ at 2018年04月13日 09:40

ありゃ、叱られちゃったんですか( *´艸`)

でも、本気で怒ってませんよね、それは。
今度はかっこいいとこを記事にすれば大丈夫ですよ。
Posted by りん at 2018年04月13日 10:46

お茶目ね〜(´艸`*)
Posted by 櫻子 at 2018年04月14日 12:35

なるほど、かっこいいとこを書いてほしかったのかwww

他のお弟子さんとも仲いいの?
みんな同じお寺にいるん?
Posted by f at 2018年04月15日 23:54

でこさん>
こんばんは。
本当に風が強い日が多いですね。
榊の挿し木にやっと新しい葉が出てきていたのですが、強風で吹き飛ばされました。^^;
記事を書く事は許可して頂きましたが、内容がお気に召さずだったかもです。(笑)
つい自分の理想像を押し付けてしまう事もありますから尊敬できる人を見つけるのは難しい事なのかも知れませんね。
我が御師僧様も駄々っ子みたいなところが無ければ。(笑)
それも魅力なんですけれどね。


うめさん>
こんばんは。
我が御師僧様は、指導して頂いて良し、教えに真摯なところ良し、人間臭さもあるのが良し、面白がっていじって良し、なので皆が大好きです。^^;
真面目な事を言ってても急にとぼけた事を入れて来るので、記事にするのはなかなか難しいです。^^;


りんさん>
こんばんは。
いえ、本気で怒っているのではなく、少々駄々っ子めいた面が出ただけかと。(笑)
格好いい事を言ってる最中でも照れてしまうのか急にとぼけだすのですよ。^^;


櫻子さん>
こんばんは。
お茶目と言っていいのか分かりませんが、こういう所も私達から見ると魅力的なのです。(笑)


fさん>
こんばんは。
他の御弟子さんにも読まれているのが恥ずかしくなったのかもです。^^;
私と他の御弟子さんの事ですよね、仲良くして頂いています。
今は他のお寺にいらっしゃる方ばかりです。

Posted by 未熟な修行者 at 2018年04月16日 23:54

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。