もうすぐお盆です 2017年

2017年07月10日

もうすぐ、お盆です。
御坊様方が汗だくになって走り回る時期でもあります。^^;

東京などの関東圏では7月13日〜16日(15日とする場合もある)がお盆です。
それ以外の地域では8月13日〜16日という所が多いです。
去年は書きませんでしたが、沖縄では9月3日〜9月5日(6日とする場合もある)と言う事もあります。

昨年の記事に色々書いたので、あらためて細かい話は書きません。(笑)

必ずしも大仰な事をしなければならないわけではありません。
少なくとも御先祖様方への感謝と御供養の気持ちを心に念じるだけでも良いのです。
ホンの些細な事でいいので良い事を一つだけでもしてみるのも御先祖様方と自身の功徳になりますので良いですね。

posted by 未熟な修行者 at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

おはよう御座います。
梅雨は何処へやら((?_?)

私は千葉に住んでいますが
母が栃木の出身だったのでお盆は8月にしてます。

お墓の管理や掃除など生前両親がやっていた事を思い出しながら供養をしてます。
ご先祖様がいらしたから今の自分がいるのだと感謝の気持ちが大切ですね。

沖縄は9月なんですか?
初めて知りました(^^;

毎日暑いですね(>_<)
皆さんもお体を大切にされて下さい。
Posted by でこ at 2017年07月11日 07:42

おはようございます。
もうお盆の時期なのですね。
お寺さんのお手伝いをさせて頂こうかと思っております。
Posted by うめ at 2017年07月11日 09:36

でこさん>
こんばんは。
千葉県ですと8月と言う所も多いかも知れません。
東京、神奈川や静岡の一部では7月と言う所が多いようです。
先代からの伝統を受け継ぎ、御先祖様へ感謝するというのは素晴らしいですね。きっと喜んでおられると思います。
沖縄でも全域が9月と言うわけでは無いようですが、独特なお盆なのだそうです。


うめさん>
こんばんは。
夏越の祓の記事にも書きましたが、早いですね。^^;
お寺さんからしてみれば超多忙の時期に御手伝いして頂けるのは、かなり助かることでしょう。
私もせめて早起きして掃除くらいは御手伝いした方がいいのでしょうけど、なかなか起きられません。(笑)

Posted by 未熟な修行者 at 2017年07月12日 22:50

お盆か、早いのぉwww
東京だともう明日か。

俺も一応は故人を思い出して手を合わせるよ。
良い事って何すればいいのかねぇ、思いつかんw

沖縄は9月と言うのは知らんかったな。
あ、一部か。
Posted by f at 2017年07月12日 23:01

もうお盆の時期なんですね、早いですよね。
うちの仏壇のお供えも普段よりちょっとだけ豪華になっています。( *´艸`)

亡くなったわんこの写真の前にもちょっとお高い餌をお供えしようと思ってます。
Posted by りん at 2017年07月13日 16:09

fさん>
こんばんは。
既にお盆の中日になりました。^^;
良い事はほんの些細な事で、電車で席を譲るとか、その程度でも充分です。
沖縄も7月や8月にお盆をする所もありますね。


りんさん>
こんばんは。
私なんか年のせいか時の経つのは凄く早いです。(笑)
盆棚を出しているのでしょうか、最近はあまり出さないかな。
ワンちゃんへのお供えもいいですね。喜ぶと思いますよ。


Posted by 未熟な修行者 at 2017年07月14日 22:53

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180297729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック