病院の霊

2017年07月03日

今日は暑かったですね。
地下鉄のホームが蒸し風呂状態で気が遠くなりました。
皆様も熱中症にはお気をつけ下さい。


知人(前回の日記の人ではありません)が入院していてお見舞いに行ってまいりました。
何故か、来るならなるべく早く来て、と言われておりました。

お見舞いの催促って(笑)、と思っていたのですが納得しました。
30歳を過ぎた女性なのですが、自宅の浴室でも目を瞑ってシャンプーが出来ない程の怖がりなのです。
ベッドが4つある病室にはその女性の他に2人の患者がいたのですが、1人は今日退院して明後日にはもう1人も退院なのだそうです。
つまりは
「怖くて、こんな病室に1人でいられない」
ということだったのでした。(笑)

いやいや(笑)
多分、新たに入院してくる患者さんもいるでしょうから、1人だけになるという事は無いと思うんですが。
そう言いましたが
「だって、もし入院して来なかったらどうするのよ!」
と言われてしまいまして。^^;

「この病院は何かいない?大丈夫?」
とまで聞かれたのですが今はまったく見えない時期です。Y君ならばすぐに分かるのでしょうけども。
なので、少しでも安心できるならと思い、以前に経験した話をしました。


たいした話ではないので詳細は端折ってしまいますが、以前にY君と共通の知人である人のお見舞いに行った事があります。
その方はちょっと大きな病気で気弱になっていたのか、同様の事を聞かれたのです。
私はその時も見えてませんでしたので分かりませんが、Y君の答えは
「呆気ない程いないよ」
でした。
ベッド数の多い病院であれば亡くなられる方もそれなりにいると思いますし、病院にまつわる怖い話などを聞いた事がある方も多いと思いますが、病院には意外と霊はいないのだそうです。
Y君曰く
「入院してて亡くなった人が、苦しい思いしただけの病院にいつまでもいるわけないじゃん。亡くなってやっと楽になって自由になったんだからすぐ出ていくし〜。仮に他の患者に悪影響を及ぼすようなのがいたら噂になっちゃって病院がすぐ潰れるよ〜」
だそうです。確かに。(笑)

その話をしてあげたら少しは落ち着いたみたいですが。
緊急性のある病気ではないとは言え、仕事で都合がつかないと言って入院日程を大幅にずらして貰っておきながら今更何を言うか、という感じです。もしかして怖かったからグズグズと日程をずらしていたのだろうか。(笑)

一応、今は見えない時期だと言うのは言わずダメ押しで
「うん、何もいない、きれいなもんだよ」
とも言っておきました。嫌な感じも無かったから問題無いと思いますし。^^;


大きな病院の中で霊を見た事はありますが、別に何の影響も無さそうな漂っているだけと言う感じのが殆どでした。そもそも、その病院で亡くなった方なのかどうかも分かりませんが。
敢えて言うなら、入院病棟よりも外来の待合室の方が見かけること多い気がしますね。


Y君は、知り合いの看護師さんから霊を見たと相談された事もあるようです。
その話は機会があれば書くかも知れません。これも、たいした話じゃないですけど。

posted by 未熟な修行者 at 22:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

おはよう御座います。
毎日暑い日が続きますね(>_<)
昆布水が体に良いと聞いたので試そうと思ってます(^^)

私も何かしらはいると思ってたので意外でした(^^;
霊園と同じぐらいいないものなんですかね?

若い頃は怖いもの見たさに夏の特番とかよく観てましたが、それらの影響も大きいんでしょうね(^^)
Posted by でこ at 2017年07月04日 07:41

病院には死の側面はあるので、わかってても怖いと思います。
自分が入院する事になったらやっぱり気にはなると思うんです。
どこの病院でも大丈夫なのでしょうか?

看護師さんからの相談の話も気になります。
Posted by あーや at 2017年07月04日 11:26

こんにちは。
暑い日が続きますね。

病院は人の死が日常的な場所柄なので、そういう怖い話も多いのかと思っておりましたが、わかる方からするとそうでもないのですね。
ちょっと意外ですね。
Posted by うめ at 2017年07月04日 11:35

私も入院したら夜怖くて寝れない気がします。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いないと言われれば少しは安心できるかもですけど、やっぱり不気味ではありますよね(^^;
Posted by りん at 2017年07月04日 16:11

大丈夫って言われても、やっぱ夜の病院は不気味よねぇ。

外来の待合室の方が多い?
それはそれでこわい、嫌だぁ〜
Posted by かづさ at 2017年07月05日 22:15

でこさん>
こんばんは。
まったくいないわけではないです。
病棟にいる時もあるのですが、どこも同じですが危険を感じるようなのはまずいません。
私感ですが霊園とさほど差はないかなと思います。
心霊番組などの影響は結構あるかも知れませんね。


あーやさん>
こんばんは。
確かに死が密接な病院は不気味ではありますし、入院する事になったら怖いかも知れませんね。
まったくいないと言う訳ではないのですが、何の影響もないその辺をただウロウロしているだけのものを無闇に怖がる必要も無いです。なぜなら昼間の街中だろうと普通にいるからです。
見えてしまったら怖いですが私のように無視が一番です。(笑)
看護師さんからY君が相談された話もたいした内容では無いですよ。


うめさん>
こんばんは。
私はたまに見えるだけなので確実な事は言えませんが、いたとしてもその辺をウロウロしている程度の霊です。
病院で怖い目にあった人もいない事は無いのですが、自らパニックになった人が大半で、悪影響を及ぼす程の霊はまずいないと思います。


りんさん>
こんばんは。
それほどの恐怖体験はまず起きませんから大丈夫です。入院している人から相談されることも無いです。今回の怖がりさんを除いて。(笑)
大きな病院などですと慰霊の為の供養している所も多いですよ、大丈夫です。


かづささん>
こんばんは。
確かに夜の病院が不気味ではないとは言えませんね。^^;
外来は意外と多いんですよ。ウロウロしているだけのが殆どですが、待合室で普通に座っている霊もいますね。
別に何かされるわけでもなく大人しいので大丈夫です。(笑)


Posted by 未熟な修行者 at 2017年07月05日 23:45

暑くて既にバテてるw

病院には結構いるのかと思ってたけど、別に病院だから多いってわけでもなくて、そこらとたいして変わらんってことなのか。
Posted by f at 2017年07月06日 22:42

今のところ入院する予定は無いけど気にしなくても大丈夫なんですね。(^◇^)
やっぱり病院でも供養しているんですね。
Posted by りん at 2017年07月07日 12:43

病院にはいっぱいいるんだろうなぁって思ってた。
見えてもいないのにこわがる必要なんてないんだろうけど(;'∀')

外来かぁ、やっぱりそれって、生前の行動をそのまましてるとかなのかなぁ
Posted by 櫻子 at 2017年07月09日 12:11

fさん>
こんばんは。
暑いですね、体調にはお気をつけ下さい。
ざっくり言ってしまえば、その通りでして、他とたいして変わらないなと思っております。


りんさん>
こんばんは。
ええ、よっぽど酷い霊でない限り、そして重篤な患者でもない限りは生きている人間の方が強いと思いますよ。気にする必要は無いと思います。
割ときちんと御供養している病院も多いですね。


櫻子さん>
こんばんは。
そうでしょうね、私もそう思った事はあるのですが実際に見えると、そうでもないなと。(笑)
普段からそこら辺にいるのが普通なので無闇に怖がる必要はありません。
霊は生前と同じ行動を取ると聞きますね。執着があればそれもあり得るのでしょうが、割と自由に動いている方が多い気がしないでもないです。

Posted by 未熟な修行者 at 2017年07月10日 23:15

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180232162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック