豊川稲荷東京別院

2017年06月20日

先日、仕事の合間ですが1時間弱の時間がありましたので参拝させて頂きました。

本山は愛知県豊川市にある豐川稲荷です。
稲荷と呼ばれますが神社ではなく、正式には豐川閣妙嚴寺という名前の曹洞宗の寺院です。
「豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」を祀っております。

その別院で東京港区元赤坂にありますのが豊川稲荷東京別院です。
時代劇などで有名な江戸時代の大岡越前守忠相公が豊川稲荷から勧請し、篤く信仰していたのが起源だそうです。

国道246を挟んだ向かい側は良く仕事で通っているのですが、なかなか参拝には行けませんでした。

曹洞宗の寺院ではお釈迦様を御本尊としているところが多く、ちょっと言い方はあれですが密教臭さが無い寺院もかなり多いのです。
しかし、こちらは豊川吒枳尼眞天様が御本尊らしく、更には吒枳尼天様が仏教護法神になる前のダーキニーだった頃にこれを調伏して護法神にならさしめたと言われる大黒天様や、愛欲や執着などの煩悩を悟りに変えるとされる愛染明王様、弁舌や知識や音楽などの神とされる弁才天様、子宝を授かる御利益のある観音様が子宝観音様として、業の苦しみを代わりに引き受けて下さる地蔵菩薩様として身代り地蔵様もお祀りされています。
真言も書かれてあったりと密教臭も割と感じられます。^^;

曹洞宗という宗教法人としての御本尊様はお釈迦様ですが、元々別宗派だったものが改宗したり、廃寺になりそうな寺院に曹洞宗の僧侶が入って存続させたりと言った寺院も多いので、不思議ではないのですが。
ちなみに本山の豊川稲荷の御本尊は千手観音菩薩様のようです。

そういった雰囲気のせいでしょうか、私にとっては馴染み深いと言いますか、違和感が無いと言いますか、大変好きな感じの寺院です。

稲荷と呼ばれるせいでしょうか、御参拝の時に柏手を打っている方がチラホラいらっしゃいます。
境内にある鎮守社(寺の鎮守の為に建立された)の祠やお社の前では構わないですが、本殿はあくまでも寺院として仏教の吒枳尼眞天様をお祀りされていますので、静かに手を合わせるのが本来の姿です。
別に怒られる事はありませんが、正しい参拝をした方が良いでしょう。


他にも札幌、横須賀、大阪、福岡にも別院があります。

posted by 未熟な修行者 at 23:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

おはようございます。
目の前を通った事はありますが参拝した事がありません。大きなお寺さんですよね。
機会があれば参拝したいと思っております。

Posted by うめ at 2017年06月21日 09:24

豊川稲荷は聞いた事あります。
東京にもそんな場所にあるんですね。

色んな仏様がいるんですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
Posted by りん at 2017年06月21日 15:13

行った事は無いけど目の前の青山通りは俺もよく通るよ。
俺も神社かと思ってたwww
Posted by f at 2017年06月21日 23:55

おはよう御座います。
記事の内容とは違ってしまいますが (^^;
うちの宗旨は日蓮宗なのですが、天台宗と曹洞宗のお経が好きです。

私個人的には、お経の上手なお坊様は歌も上手だと思います(^^)

Posted by でこ at 2017年06月22日 05:44

ここ、行った事ある。
友達が行くって言うからついてっただけだけど(*´ω`)

私も神社かと思ってたわ〜
Posted by かづさ at 2017年06月22日 15:23

うめさん>
こんばんは。
都内にしては結構大きな寺院で、多くの神仏が祀られております。
これからの時期になると蚊も多いと思うので事前に虫除けスプレー使っておいた方がいいかも知れません。


りんさん>
こんばんは。
豊川稲荷は有名ですから名前を耳にする事もあると思います。
こちらも同じですが、本山は地方でも都内に別院がある寺院も結構あります。


fさん>
こんばんは。
皇居方面と渋谷方面に抜けるのに便利ですから通った事もあるのではないかと思っていました。
稲荷と言うと普通は神社と思う方の方が多いと思うのでおかしくはありません。


でこさん>
こんばんは。
同じお経でも、宗派によって若干節回しや発音が違ったりしますね。お寺さんによっても違ったりしますが。
声明や御詠歌などもありますし、お経自体も腹式呼吸で詠まれますので、歌も上手でしょうね。


かづささん>
こんばんは。
参拝に行かれた事があるのですね。
都内にしてはかなり広いところでしょう。
あ、やはり神社だと思われてましたか。^^;

Posted by 未熟な修行者 at 2017年06月23日 23:45

名前は知ってたけど、東京にもあるのね〜。
元赤坂かぁ、微妙に行かない所だぁ。
人多い?
Posted by 櫻子 at 2017年06月24日 10:25

別院って、元祖とか本家とかみたいな感じで、ちょっと張り合って出来たのかなと。w
そういうことじゃなかったんですね(^^;
Posted by りん at 2017年06月26日 19:01

櫻子さん>
こんばんは。
名前は有名ですものね。なかなか良い感じの寺院ですから、機会がありましたら是非どうぞ。
平日でも混雑と言う程ではありませんがそれなりに参拝者の方はいらっしゃいます。


りんさん>
こんばんは。
ああ、なるほど、そういう見方でしたか。(笑)

Posted by 未熟な修行者 at 2017年06月27日 23:17

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180072393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック